バトルシステム

バトルでは「照準」「攻撃」「防御」「スキル」「回復」「リロード」「モジュールの使用」といった非常にアクション性の高いシステムになっています。
また、敵の数や武器や防具属性との相性で武器や防具を適切に選択するなど、戦略要素も必要になります。
ここではこれらバトルシステムの各アクションについてご紹介したいと思います。
ではいってみよー!

あなたの相棒

 攻撃

ドロイドはその腕に装着された様々な武器で敵を攻撃します。攻撃には、敵をタップし照準サークルを合せます。
照準サークルが完全に収束した状態で、攻撃ボタンを押すとその照準サークル内の敵に攻撃を行います。
照準サークルが収束するまでの時間や照準サークルの大きさは、ドロイドのステータスに加え武器の性能に左右されます。

あなたの相棒
あなたの相棒

 シールド

攻撃の次に必要なのは防御!そう、ドロイド君のボディーには、敵の攻撃から身を守るためのシールドを展開するユニットが搭載されています。
シールドは敵からの攻撃を大幅に軽減してくれます。シールドボタンを押すことでいつでも素早くシールドを展開してくれます。すごい!
けど、そんなシールドも万能じゃありません。耐久度があります。シールドを収めると徐々に耐久度は回復しますが攻撃をモロに食らうため痛いです。痛いなんてもんじゃ無いです。
  なので、ただシールドを展開していればいいってだけじゃないんです。敵の攻撃を見極めてシールドを展開すべし!

あなたの相棒
あなたの相棒

 リロード

武器の中には弾を装填しないと攻撃出来ないものもあります。デジタル世界っぽいのにそんなの必要なの?とかっていうツッコミはなしです。
リロード中は一切攻撃出来ない上に、照準も外れるので攻撃にムラが出来てしまいます。
後一撃ってときに、リロードが必要・・・なんて状況は目も当てられないので、残弾数は常に気をつけておきましょう。

あなたの相棒

 スキル

ドロイドには武器と防具に秘められた謎の機能で必殺スキルを発動する事ができます。
ただ、やはり万能ではないので発動にはアクティブゲージが必要です。アクティブゲージは敵を攻撃する度にたまっていきます。
武器スキルは主に超強力な攻撃を繰り出します。敵に照準をサークルを合わせた状態でスキルボタンを押すことで発動できます。
アーマースキルは損失したシールドを瞬時に回復してくれます。自分に照準サークルを合わせた状態でスキルボタンを押すことで発動します。

あなたの相棒
あなたの相棒
あなたの相棒

 モジュール

モジュールは、ドロイドの能力を一時的に向上させるアイテムです。
バトル中、モジュールをタップすればいつでも使用する事ができます。
た だ し、モジュールは消費型に加えドロップでしかてにはいりません。また、効果時間も限られているのでここぞという時にだけ使用するようにしましょうね。

あなたの相棒
あなたの相棒
inserted by FC2 system