FAQ

初期FAQ

Q: ゲームを始めたんですがドロイド君が見当たりません。
A: 一番初めは、メタバースに行きましょう。メタバース内のマイホームからドロイド君を起動するクエストを開始します。 メタバースには左下のメタバースボタンから行く事ができます。
Q: SHOPへの行き方が分かりません・・・。
A: SHOPはメタバースのマイホームエリアにある「お買い物」クエストをクリアすると行く事が出来るようになります。
Q: SHOPに行く事が出来ました。でも、ほとんどCLOSEなんだけど・・・?
A: SHOP内のアイテムはメタバースのクエストをクリアしていく事で追加されていきます。がんばって!
Q: モジュールショップっていつ開くの?
A: モジュールショップは中枢区のクエストにてアンロックされます。序盤は敵から落とすアイテムで我慢してね!
Q: ドロイド君を複数育てる方法を教えて!
A: ガレージにてスロットボタンを押すとスロット選択画面に行きます。そこでEMPTYになっているスロットを選択すれば新規にドロイド君を育てられます。またはTOPメニューからNEW GAMEをタップしても同じです。
Q: ドロイド君を作り直す方法を教えて!
A: TOPメニューのNEW GAMEから、既存のドロイド君を選択した状態で決定ボタンをタップすれば新規に作り直すことが出来ます。ただし装備している拡張AIチップは失われてしまうので気をつけてください。
Q: ドロイド君を切り替える方法を教えて!
A: ドロイド君はガレージのスロットボタンをタップし、スロット選択画面から切り替えたいドロイド君を選択した状態で、決定ボタンをタップすれば切り替えられます。

バトルについて

Q: バトル中攻撃できないんだけど!
A: 武器によってはリロードが必要なアイテムがあります。リロードしてください!
Q: バトル中ガードできないんだけど!
A: シールドには耐久度があります。耐久度が0になるとガードが出来なくなります。しばらく経つと回復するからそれまで耐えて!
Q: スキルで回復したのに回復しないんだけど!
A: アーマースキルはシールド耐久度の回復とHPの回復の2種類存在します。プロテクションヒールはシールド耐久度のみ回復するのでHPは回復しません!
Q: ジョンって何者?
A: メタバース界のアイドルです。
Q: 拡張AIチップっていうのを拾ったんだけど?
A: おめでとうございます。拡張AIチップはドロイド君を強化する素敵アイテムです。ガレージで装備してください。
Q: ネリーさんが強いです・・・。
A: がんばってください!
Q: バトル途中でエラーが発生!HOMEにもドロイド君が居ないんだけど・・・
A: Metaverseボタン、またはTrainingボタンを長押ししてアプリを再起動してください。ドロイド君がHOMEに戻ってきます。
Q: 状態異常について教えて!
A: 状態異常は「空腹」、「瀕死」、「毒」、「呪い」、「魅了」、「スタン」、「沈黙」、「バーサク」があります。 
状態異常 アイコン 効果
空腹 STMが3割以下になると空腹状態になる。攻撃力が減少する。
瀕死 HPが3割以下になると瀕死状態になる。特に効果はない。
徐々にHPが減少していく。
呪い DEXとAGIが0になる。また防御属性が無になる。
魅了 DEFとSTRが50%減少する。
スタン DEFが0になる上、一切の行動が出来なくなる(ガード、攻撃、スキル)。
沈黙 スキルが使用できなくなる。
バーサク DEFが0になるガードできなくなる。ただし、STRとAGIが2倍になる。
 

共闘パートナーについて

Q: 共闘パートナーってなに?
A: クエストによっては共闘パートナーが設定されています。共闘パートナーは他スロットにあるドロイド君又は、拡張AIチップのヴィールスを仲間として一緒に戦うことが出来るシステムです。
Q: 共闘パートナーがバトル中に死んじゃったんだけど・・・?
A: 共闘パートナーはバトル中に死んでも特に影響はありません。他スロットのドロイド君のHPも減るわけではありません。ただし、拡張AIチップのヴィールスがバトル中に死んだ場合は超低確率ですが破損し、失われます。
Q:共闘パートナーは強化できるの?
A: 他スロットのドロイド君は、普通に育てれば強くなります。拡張AIチップのヴィールスはマージする事で強化可能です。共闘パートナー選択時に、拡張AIチップをタップするとヴィールスのステータスを確認できます。
 

その他

Q: 前作withDroidからのデータ引継ぎはできないの?
A: 前作で可愛がって育てたドロイド君は、withDroid Rebornに引き継いで育てることは出来ません。その代わり、拡張AIチップとしてインポートする事が出来ます。 インポートした拡張AIチップは、共闘パートナーとして一緒に戦ったり、本作のドロイド君に装備させる事が出来ます。引き継いだ拡張AIチップを装備したドロイド君は、前作と同じ性格のドロイドになります。
Q: 拡張AIチップのレベルアップはできないの?
A: 拡張AIチップ自体をレベルアップする事はできません。マージ(合成)により変化するのは「性格」と「ステータス」のみとなります。
Q: QRコードのインポートが出来ないんだけど?
A: QRコードのインポートには別途QRコードリーダーのアプリが必要になります。withDroid Rebornでは「QuickMark QRコードスキャナー」又は「QRコードスキャナー」での動作を確認しております。GooglePlayよりインストールしてください。
Q: 拡張AIチップのマージ(合成)で事故が頻発します・・・。
A: 性格の異なる拡張AIチップ同士のマージ(合成)をすると高い確率で事故が発生します。モジュールの「スタビライザー」を合成素材モジュールとしてマージ(合成)時に加えることで、事故の発生を抑制する事が出来ます。 「スタビライザー」はモジュールショップ、又はイベントヴィールス等がドロップします。
inserted by FC2 system